第57回例会報告
■法則化アツマロウ
2013年4月5日(金)19:00~21:00
虻田赤塚宅
■参加者 2名(敬称略)
山岸 赤塚
■内容
1.レポート検討
①山岸「黄金の3日間」
→このようなレポートの形にしたことがよい。
しかし、2日目、3日目の記載がない。
先を見通した仕事に期待。
②山岸 学級通信
→「日記」の部分で揺れているところがある。
子ども、保護者に提示するときはブレたかき方はしない。
そこからほころびが生まれる。
③赤塚 研修部新年度計画文章
家庭学習の手引き(趣意説明、低中高保護者)
朝学習のきまり
学習のきまり(低中高)
生産者との交流会提案文書
研修通信No.1~4
→新年度の学校の仕事。
目指せ昭和56年度調布大塚小の研究通信。
④赤塚 ツーウェイ5月号原稿
授業力&学級統率力連載5号、6月号
JVE116号原稿
→苦手なテーマでもどんどん書かせていただく。
それが力になる。
⑤赤塚 TOSS教材新聞
→チーム松崎のお仕事。
⑥赤塚 道徳学習指導案
→2月に校内で行った研究授業のもの。
⑦赤塚 通信
→昨年度のもの。
今年度は最後まで持続させたい。
昨年度の150号を超えるのが一応の目標。
⑧赤塚 漢字文化検定企画書
→チーム松崎のお仕事。
2.模擬授業
①山岸 4年「漢字文化」
→教え方セミナーで行ったもの。
答えを知っている子への処理が課題。
クリック数が多いので、スマートボードから
離れられなくなるだろう。
3.共通課題
①4年国語「かがやき
②4年社会「くらしの安全」
③4年算数「角とその大きさ」
④4年理科「電気のはたらき
→各第1時の部分を授業する。
4.赤塚ミニ講座
①「黄金の3日間準備ノート」解説
→今年度準備した赤塚のノートについて解説した。
たくさんある情報の中から、何を選択し、
それをカスタマイズして自分の学級に生かすのか。
そんな心構えも話す。
②社会科の授業開き
→有名な実践を追試する。
何が優れているのかを少し解説する。
次回例会は、2013年5月17日か24日(金)開催予定。(場所未定)
参加希望の方は、赤塚kuni-aka@sea.plala.or.jpまでご連絡下さい。